首都圏住宅コープの家づくり

完成までの流れ

「後悔しない住まいづくり」をモットーにベストパートナーとしてお手伝いします

当組合は『住宅相談員』がご相談からプランのご提案・御見積・竣工・引渡し・ご入居・定期メンテナンスまでトータルにサポート致します。お客様の理想とする家づくりを実現するために、首都圏住宅コープは、お客様のあらゆるご希望をお伺いし、一生の買い物として、心からご満足頂けるプランをご提案致します。

企画・提案

STEP1 モデルハウス見学・ご相談会

首都圏住宅コープのモデルハウスをじっくりとご覧いただき、檜の良さをご堪能ください。当組合の取り組みを、住宅相談員よりご説明させていただきます。

首都圏住宅コープのモデルハウスはこちら

STEP2 建築現場へのご案内

基礎や土台、柱などの構造・施工は、家づくりにとって最も重要なところです。
モデルハウスでは確認できない構造や施工を、実際の建築現場で細部までご覧になってください。

地震に強い家づくりの詳細はこちら

STEP2 建築現場へのご案内
STEP3 敷地(現地)調査

家づくりに欠かせない敷地のしっかりとした調査が必要です。
土地の形状から地盤、近隣環境、法規制まで、さまざまな角度から入念な敷地調査を実施いたします。

STEP4 ご要望のヒアリング

新しい暮らしへのイメージを具体化して頂き、敷地調査後、ご要望のデザインや間取り、レイアウト、設備などをお気軽にお聞かせください。

STEP4 ご要望のヒアリング

設計・仕様確定

STEP5 プランの作成・ご提案

ヒアリングした結果をもとに、具体的な家づくりのプランを設計士が作成し、ご提案します。また、概算資金計画書も作成しますので、ご安心ください。

STEP5 プランの作成・ご提案
STEP6 詳細見積のご提出

細部にわたる明細書が入った詳細なお見積をご提出いたします。

STEP7 基本契約の締結

プラン・仕様やお見積書内容にご納得いただけましたら、基本契約を締結いたします。

STEP8 仕様の詳細決定

設備・仕様・デザインなど細部の仕様をインテリアコーディネーターと決定していきます。

施工

STEP9 建築着工

地盤調査を行い、その後、地鎮祭、地縄張りとすすみ、いよいよ工事開始です。

STEP9 建築着工
STEP10 現場検査実施

現場着工中、基礎配筋検査・構造検査・防水断熱配線検査・木工事完了検査と、完了検査並びに建築基準法による完了検査を実施いたします。

STEP11 完成お引き渡し

いよいよ我が家の完成です。当組合の職人たちが心を込め作り上げた建物をお引渡しします。

STEP11 完成お引き渡し

メンテナンス

定期メンテナンス

アフターメンテナンス担当が、定期的に入居後の不備などをお聞きするために、メンテナンスにお伺い致します。

アフターメンテナンスの詳細はこちら

首都圏住宅コープへの資料のご請求やお問い合わせ、お見積のご依頼はこちら
首都圏住宅コープの家づくり
地震に強い家づくり
完成までの流れ
地球にやさしい 人にやさしい
注文住宅
お客様の声
坪単価のカラクリ
  • 首都圏住宅コープの家づくり
  • 知らないと損をする!坪単価のカラクリ
  • 見て触れて納得!モデルハウス情報
  • スタッフブログ
万全